こころまでおいで、

本日新しい宅録音源「こころまでおいで、或いは」
が配信盤・CD盤共にリリースとなりました。

単独公演の日程に合わせてリリースしたのですが、
台風の影響により11/7へ延期となってしまったため、
ひとまず音源のみ世に放たれることとなります。

今回の音源はシンプルにギター弾き語り曲を収録したため、
前回のようにアレンジについて語ることはそれほどないのですが、
一曲ずつコメントを残しておきたいと思います。

1.ナイチンゲールの寄り道

千葉県のいくつかの駅前に伴う記憶を今と繋いだ曲です。メッセージ性より情景を重視したと言う意味ではレアかも知れません。

この曲と「神の国」のどちらをトラックで作るか悩み、

結局こちらはシンプルな弾き語りに落ち着きました。



2.満員電車:人間賛歌

最近人身事故が増えました。

昨日も雨の中沢山歩くことになりました。

しかし飛び込んだひとを責めることはできません。

こんな世の中消えたくなるのも当たり前です。

死なないように曲にしました。



3.言い訳

4~5年前に作った曲を珍しく再録しました。

当時は指弾きすら出来なかったので、

ようやくこの曲らしいアプローチが出来た気がします。

今歌ってみると野暮な歌詞だなあと思ったりもするのですが、この頃の可愛げを取り戻したい気持ちにもなります。

メロディーはかなり気に入っています。

またライブで演奏することもあるかも知れません。



4.ボトルメール

昔、部屋に置かれていた自作ではない詩に勝手に曲を付けたことがあります。

その後、その曲に改めて自作の詩を載せたのがボトルメールです。

つまり、本来このメロディーは他の詩のために書きました。


個人的には思い入れのある曲ですが、

ギター曲は基本的に詩から、

または詩と曲を同時に作ることが多いため、

なかなか特殊な経緯で産まれた作品です。


投げっ放しのメッセージ、



5.ワンダーランド、センチメント

しばらく前にはライブでもよく演奏していた楽曲です。

心身きつい時、自分を奮い立たせるために明るい曲を書いたりします。

そんな曲です。



6.独立宣言

定期的に訪れるaikoみたいな可愛い歌い方をしたい衝動は何なのでしょうか。

この曲を作った頃は本当に自分の時間が欲しくてたまらなくて、なぜ自宅に帰っても居場所がないのかと本当に不思議でした。

曲調だけは明るくしたかったようですね。

浴衣とお風呂のくだりは今歌っても泣けてきます。

この感情を言語化出来たらもう私は曲なんて書かなくても生きていけると思います。



7.光合成ショッピング

コロナ禍で本当に沢山のものを失ったので、

正直死ぬしかないかなとは当たり前のように考えてしまいます。

この曲も死なないように作りました。

化粧が好きなので、そこにまつわる単語を入れてよりハッピーに聴こえるよう努めました。

いつまた動けなくなるか分からない状況で未来が明るいなんて到底言えませんが、やちよゆゆなりにポジティブになってみたよ



8.わたしのヒーロー

この曲もコロナ禍の中で生まれました。

身体的にかなりダメージを負ってしまったので、

静かに歌える曲を増やそうと思い指弾きを練習したという背景もあります。


今もまだ沢山のアーティストやライブハウスが模索しながら進んでいますが、

この曲はやちよゆゆなりのエールです。

死なない限り出来ることはあるよ



9.沈む花火

この曲はずっと頭の中でぐるぐるしていて、

初めは何だかぱっとしないなと思って歌わなかったのですが、

ずっと消えてくれないので曲にしました。

花火を観ると夏の終わりを実感出来るのですが、今年は何も無かったので何も終わってくれません。


10.あなただけの世界、

この曲は何度かライブでも演奏している楽曲です。

唐突にギターのフレーズを弾きたくなった特殊な曲です。

言いたいことはサビに詰めました。





あまり良いことは書けなかった気がしますが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

良かったら11/7(土)お昼に三鷹おんがくのじかんでお会いしましょう。



20201010.やちよゆゆ